スポンサーサイト


CPUクーラー交換

日記:2010/09/19

PC新調後、なんとなく、CPUクーラーを替えてみたくなりました。
CPUをOC(オーバークロック)するわけではないので、変更する必要ないのですが、
どうもね~ 取り替えてみたくってw

そこで、今、どんなのが流行ってるだ~と思い、価格COM を覗いてみました^^
また、CPUクーラーの知識を得ようと、こちらも確認してみました。

まとめると、こんな感じ~
・冷却式
  水で冷やす。静か、OCに最適、但し水漏れ注意
  値段:9K~ 15K
・サイドフロー方式
  横向き(ケース背面側)に風で冷やす。ケース内の風の流れがスムーズになる
  値段 3K ~ 9K 
・トップフロー方式
  下向き(マザーボード側)に風で冷やす。ケース内に排出した熱風がこもる場合あり
  値段 3K ~ 9K 

今の流行りは、サイドフロー式のようです。値段も3K~と比較的に安いですね^^

もうひとつ重要なのが、取付方法です。
これによって、取付作業時間が全然違いますからね~
・プッシュピン式
  CPUに標準で付いてくるリテールクーラーと同じ要領でピンを押すだけで
  とても簡単に取付できます。自分みたいな初心者向きですね。
・バックプレート式
  マザーボードの裏側から、ネジやクリップで止めるます。中級~上級者向け
  一度、マザーボードをケースから外さないといけないので、かなり面倒です。

結果、自分は、安く人気のサードフロー式で簡単に取り付れるプッシュピン式の
CPUクーラーをチョイスしました^^

製品:Thermaltake製 Silent 1156(価格3K)
 <性能>
  対応ソケット:intel1156
  エアフロー: サイドブロー
  ファン回転数:800 rpm ~ 1700 rpm
  騒音(最高値):22 dBA
  ファンコントロール:PWM(パソコンの稼働状況に応じてファンの回転数を制御)

取付もなんなく終わり、早速、試運転!
MAX1700回転ですから、ゲームしていても、かなり静かですね~ 音聞こえません
それより、ビデオカードのファンがうるさいですねw
冷却効果は、当初より-5度冷えました^^
今回の結果は、静音性◎、冷却効果○、費用◎で、費用対効果ありました!
<参考写真>
silent1156-1CPUクーラー

最後に、CPUクーラーは取り付けれるCPUを選びますから、自分のCPUが
どのタイプなのか把握しておく必要があります。

<参考情報>
・価格コム CPUクーラーランキング
・ツクモ CPUクーラー豆知識

FF14・攻略ブログ 人気ブログランキングへ にほんブログ村 ゲームブログ FF14(FFXIV)へ

コメントの投稿

非公開コメント

FC2カウンター
カテゴリ
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

